PREMIUM VIP SERVICE GABA

オンラインレッスンの始め方

  1. Step1受講する際に使用する機材とインターネット回線を用意

    レッスン受講に必要なものは4つです。

    インターネット環境

      • 受講を予約する前に必要な環境をご準備ください。会社貸与の機器やネットワークをご利用の場合は、下記の条件を満たしていることをあらかじめご担当部署にご確認くださいますようお願いいたします。

      • ◆端末

        Zoom Video communications, Inc.より公開されておりますシステム要件をご確認ください。
        パソコンの場合、ブラウザでもご利用いただけますが、ポップアップブロックや拡張機能の設定により入室できないことがございますので、お使いの端末にZoomアプリケーションをインストールされることをお勧めします。Zoomアプリケーションは最新版をご利用ください。
        ※端末のスペックが十分でない場合、画面共有やバーチャル背景を使用した際に、音声・映像が不安定になることがあります。

        Zoom のシステム要件: Windows、macOS、Linux
        Zoom のシステム要件: iOS、iPadOS、Android

      • ◆ネットワーク

        有線、Wi-Fi
        (上り)5.0 Mbps以上
        (下り)5.0 Mbps以上
        ※VPN(Virtual Private Network)に接続している場合は切断の上ご利用ください。

      • ◆スピーカー/マイク

        パソコン:単一指向性のUSBヘッドセット
        モバイル端末:有線のマイク付きヘッドフォン・ヘッドセット

        ※単一指向性のUSBヘッドセット以外でご利用される場合は、周囲の雑音が入ったり、音質の劣化や遅延が発生する可能性があります。
        また、周囲の雑音や音声の劣化、遅延によりレッスンの継続が困難と判断した場合、レッスンを中断させていただく可能性があります。ご理解の上、ご受講ください。
        ※マイク付きイヤフォンをご利用の場合は、口元にマイクを近づけてご利用ください。

      • ◆カメラ

        パソコン:内蔵されているカメラまたはUSBタイプの外付けカメラ
        モバイル端末:内蔵されているカメラ

  2. Step2使用する機材にZoomをインストールする

    Zoomのダウンロード方法
      1. 1.Webブラウザーを開きます。Google Chromeを推奨しております。
        Google Chromeのダウンロードはこちら

        Google Chrome

      2. 2.検索バーに「Zoom」と入力し、「Zoomミーティング - Zoom」を探してクリックします。

        「Zoom」で検索

      3. 3.上記の「Zoomミーティング-Zoom」をクリックすると、下図のような画面が開きます。

        「Zoom」トップ画面

      4. 4.一番下までスクロールをし、「ミーティングクライアント」をクリックします。

        ミーティングクライアント

      5. 5.「ダウンロード」をクリックします。

        Zoomダウンロードボタン

      6. 6.下記のようにダウンロードされましたら完了です。

        Zoomダウンロードイメージ

      7. 7.ダウンロードされたものをダブルクリックしてき、画面の指示に従いインストールを行ってください。

      1. 【iPhone・iPadをご利用の方】

        1.ホーム画面から「App Store」のアイコンをタップ

        App Store

      2. 2.検索窓で「Zoom」と入力し、「Zoom - One Platform to Connect」をタップ

        「Zoom」で検索

      3. 3.「入手」をタップしダウンロードしてください

        「入手」をタップしダウンロードしてください

      4. 【Androidをご利用の方】

        1.ホーム画面から「Google Play store」のアイコンをタップ

        Google Play store

      5. 2.検索窓で「Zoom」と入力し「Zoom - One Platform to Connect」を選択、インストールをタップ

        「Zoom」で検索、「Zoom - One Platform to Connect」を選択し、インストール

    サインアップ(アカウント設定)方法
      1. 【新規設定の場合】

        1.デスクトップ上にある「ZOOM」のアイコンをダブルクリック

        Zoom

      2. 2.画面が開いたら「サインイン」をクリック

        サインインTOP画面

      3. 3.右下の「無料でサインアップ」をクリック

        サインイン画面

      4. 4.生年月日を入力

        生年月日入力画面

      5. 5.メールアドレスを入力し、「サインアップ」をクリック。
        ※受信可能なものであれば、どのメールアドレスでも問題ございません。

        サインアップ画面

      6. 6.登録されたメールアドレスにメールが届きます。届いたメールを確認

        サインアップ確認画面

      7. 7.メール内よりボタンをクリックしてメールアドレス認証へ

        メールアドレス認証

      8. 8.遷移したWebサイトで「いいえ」を選び、「続ける」をクリック

        「続ける」をクリック

      9. 9.「名」「姓」「パスワード」を入力し、「続ける」をクリック

        アカウント名・パスワード設定画面

      10. 10.「手順をスキップする」をクリック

        「手順をスキップする」をクリック

      11. 11.アカウント作成は完了です。その後音声テストなどができる画面になりますので、あわせてご確認をお願い致します。

      12. 【すでにアカウントをお持ちの場合】

        既にZoomアカウントをお持ちの方は、お名前がローマ字の表記になっているかご確認下さい。

        1.お名前の確認方法

        1.1 Zoomアプリを開きサインインします。

        Zoom

        Zoom

        1.2 右上のアイコンをクリックすると名前が表示されるので、ここから名前を確認できます。

        Zoom

        Zoom

      13. 2.お名前の変更方法

        2.1 設定>プロフィール>マイプロフィールを編集 を選択。

        Zoom

        Zoom

        2.2 サインインし名前欄の【編集】をクリックし、【表示名】の名前を変更してください。

        Zoom

        Zoom

        Zoom

      1. 【新規設定の場合】

        1.「ZOOM」のアイコンをタップ

        Zoom

      2. 2.「サインアップ」をタップ

        サインイン画面

      3. 3.生年月日を選び、「確認」へ

        生年月日選択画面

      4. 4.メールアドレスとお名前を入力し、サインアップをタップ

        メールアドレス・名前入力画面

      5. 5.登録されたメールアドレスにメールが届きます。メール内の「アクティブなアカウント」をタップ

        Zoomをアクティベート

      6. 6.「いいえ」を選択して、「続ける」をタップ

        「続ける」をタップ

      7. 7.お名前、パスワードを入力

        パスワードを入力

      8. 8.「手順をスキップする」をタップ

        「手順をスキップする」をタップ

      9. 9.アカウント作成が完了しました

        アカウント作成完了

      10. 【すでにアカウントをお持ちの場合】

        既にZoomアカウントをお持ちの方は、お名前がローマ字の表記になっているかご確認下さい。

        1.お名前の確認方法

        1.1Zoomアプリを開きサインインします。

        Zoom

        Zoom

        1.2下のメニューから「設定」を選択しご自身の名前がローマ字表記になっているかご確認ください。

        Zoom

      11. 2.お名前の変更方法

        2.1設定>プロフィール>マイプロフィールを編集 を選択。

        Zoom

        Zoom

困ったときは…
トラブルシューティング

講師に自分の声が届いていない

マイクのミュートを解除してください。

マイクがミュートになっていると、生徒様の声が講師や他の人に聞こえません。
画面内にございます「ミュート解除」のボタンを押してミュートを解 除して下さい。
改善しない場合はヘッドセット自体にマイクミュート機能がないか確認し、あればミュートを解除して下さい。

ミュートを解除 パソコン画面

パソコン画面

ミュートを解除 タブレット・スマートフォン画面

タブレット・スマートフォン画面

カメラに自分が映っていない

カメラをオンにして下さい。

カメラがオフになっていると生徒様の映像が講師や他の人に見えません。
画面内にございます「ビデオの開始」のボタンを押してカメラをONにして下さい。

カメラをオン パソコン画面

パソコン画面

カメラをオン タブレット・スマートフォン画面

タブレット・スマートフォン画面

レッスンに入室できない

レッスン開始時刻と同時に入室いただけます。開始時刻より前には入室いただけませんのでご留意ください。
また、開始時間以降、数回試しても入室できない場合は、レッスンを受講予定のLSまでお問い合わせください。

名前(表示名)を変える方法が分からない

●レッスン入室前に表示名を変える場合(Zoomアカウントを作成済の方)

 パソコン | スマートフォン 

● レッスン入室後に表示名を変える

 パソコン | スマートフォン 

レッスン入室前に表示名を変える場合(Zoomアカウントを作成済の方)

Zoomでレッスンに入室する前の場合は、下記の手順で変更ができます。

<パソコンから操作する場合>


Zoomのアプリを起動し、サインインします。

サインイン


Zoom画面の右上の自分のアイコンをクリックし、
「マイピクチャーを変更」をクリックします。

マイピクチャーを変更


ブラウザが立ち上がり、Zoomのサイトが開くのを確認します。


メールアドレス、パスワードを入力しサインインします。

サインイン


プロフィール変更画面の、名前の右端にある「編集」をクリックした後、
任意の名前に変更し「保存」をクリックします。

名前に変更

<スマートフォン/タブレットから操作する場合>


Zoomのアプリを起動します。
(Zoomアプリにサインインしていない場合はサインインして下さい)

Zoomのアプリを起動


下部メニューボタンから「詳細」をタップし
一番上に表示されている自分の名前をタップします。

詳細


「表示名」の項目をタップして名前を変更し
「保存」をタップして下さい。

名前を変更て保存

レッスン入室後に表示名を変える

Zoomでレッスンに入室した後の場合は、下記の手順で変更ができます。

<パソコンから操作する場合>


レッスン参加後、Zoomアプリ画面下部にある[参加者]のタブをクリックします。

[参加者]のタブをクリック


自分の名前にカーソルを合わせ、「・・・」ボタンをクリックし
「名前の変更」表示をクリックします。

「名前の変更」表示


任意の名前に変更し「変更」をクリックします。

「変更」をクリック

<スマートフォン/タブレットから操作する場合>


レッスン入室後、Zoomアプリ画面下部にある
[参加者]のボタンをタップします。

[参加者]のボタンをタップ


自分の名前をタップし、
画面下に表示される「名前の変更」をタップします。

「名前の変更」をタップ


任意の名前に変更します。

名前を変更